オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジン運営事務局
オオサカジン運営事務局

大阪天満宮×ハタ鉱泉×関西大学による【聖産学】で商品開発プロジェクト!女子大生考案の”UME・TEMMA”に注目♡

聖産学って、前代未聞??


関西大学の女子学生が手掛けた、天満天神の水を使用した梅サイダーです。
口当たりがまろやかな天神の水に、大阪天満宮の象徴である梅を合わせました。

~「UME・TEMMA」の成分~
天満天神の水 5%、南高梅果汁10% その他炭酸水

【聖】 大阪天満宮
【産】 ラムネのトップメーカー ハタ鉱泉
【学】 関西大学 社会学部 メディア専攻 黒田勇研究室


このプロジェクトの特徴は、【聖産学】
「産学共同」というフレーズは見かけることが多いですが…
「聖」が入ることは滅多にありませんよね。

それこそが、このUME・TEMMAの大きな特徴であり強みなんです。


そもそも天満天神の水って何?

大阪天満宮×ハタ鉱泉×関西大学による【聖産学】で商品開発プロジェクト!女子大生考案の”UME・TEMMA”に注目♡


江戸時代に“大阪四清水”のひとつとして謳われていた水。
天神橋は名水の町として栄え、酒屋が多くありました。(大阪有数の酒どころ)
特に、大阪天満宮の井戸水は、かつて周囲に130軒以上あった酒蔵で使われていたとか。




UME・TEMMA誕生秘話


UME・TEMMA開発チーム:
大阪天満宮さんに加えてハタ鉱泉さんにもお世話になっております。
そこで「企業様とのお付き合い」を学んでいきました。企業様や、営業先のお店様も「ビジネス」となれば、対等に接してくださいます。学生だから…という言い訳は通用しない世界なんです。そんな世界で学ぶことができて光栄です。これから大切になってくる社会人基礎も知ることができる機会というものは、学生生活においてあまりないのではないでしょうか。

頭で考えるだけではなく、動く。動いて、成功も失敗も体感して経験する。

つまり、机上で学ぶのではなく、足を運んで学ぶ。
それが、このプロジェクトの面白いところなんですよね。

大阪天満宮×ハタ鉱泉×関西大学による【聖産学】で商品開発プロジェクト!女子大生考案の”UME・TEMMA”に注目♡


UME・TEMMA開発チーム:
第一歩としてプロジェクトメンバーは自分の名刺を持つようになりました。どのように名刺交換を行うのか…お恥ずかしながら、正解を知りませんでした。今までは、ずっと見様見真似だったので(笑)初めてご教示いただけて、学びに繋がりました。初めての名刺交換はドキドキでしたが、先輩の背中を追いながらも、まずは足を運んで打ち合わせや営業活動に勤しみました。感じるよりも、行動していきたいというのがこのチームの強さなんですよ。現在も、7月25日の天神祭に向けて販売してくださる店舗に営業活動中です。

関西大学の女子学生が、試行錯誤を重ねながらも新たな目線で天満天神の水と向き合って企画したしゅわしゅわで美味しい、お上品でさっぱり 甘さ控えめな梅サイダー「UME・TEMMA」です。ぜひ一度、手にとってみてくださいね。

UME・TEMMAをゲットできるのは?


UME・TEMMAからのお知らせ
天神祭 (7/24,25)でも、商店街に出店します♪
大阪天満宮×ハタ鉱泉×関西大学による【聖産学】で商品開発プロジェクト!女子大生考案の”UME・TEMMA”に注目♡

・関大リサーチアトリエ跡付近
・天3交差点のエイブル付近
・がんこ寿司 天満店(JR天満駅〜扇町駅までの間)
・英華堂 大阪天満宮店

の前で販売致します!ぜひお立ち寄りください!




◎販売店舗
天満天神MAIDO屋
住所:〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-23
大阪Metro南森町駅、JR大阪天満宮駅から南へ徒歩5分

天満天神 五大庵
住所:〒530-0041
大阪市北区天神橋1-17-6
大阪天満宮正門前から南へ50m

EIKADO大阪天満宮店
大阪府大阪市北区天神橋1-13-23
大阪metro南森町駅から徒歩7分
JR大阪天満宮駅から徒歩7分

天満の飲食店では、円山珈琲倶楽部 ・たなかキカクなどで飲めます!

その他、関大前周りのお店にも展開中。
続々と取り扱って頂けるお店が増えています。

UME・TEMMAプロジェクト


関西大学 社会学部 メディア専攻 黒田勇研究室
Twitter: @UmeTemma
Instagram: @umetemma
Facebook: https://www.facebook.com/kurodaseminor/


同じカテゴリー(学ぶ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。