オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジン運営事務局
オオサカジン運営事務局

発達障がい者100人の意見で、ユニーク&シンプルなデザインに! 誰もが使いやすいノート「uni note」

「もう、これなら、ちらつかない!」1月15日、限定4,000冊トライアル販売開始


発達障がい者100人の意見で、ユニーク&シンプルなデザインに! 誰もが使いやすいノート「uni note」

発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。成長するにつれ、自分自身のもつ不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがあるかもしれません。ですが、発達障害はその特性を本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人にあったやり方で日常的な暮らしや学校や職場での過ごし方を工夫することが出来れば、持っている本来の力がしっかり生かされるようになります。(出典:厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」から)

そうした発達障害と診断された人は48万1,000人と推計されます(H28年「生活のしずらさなどに関する調査/厚生労働省」)が、実態は全人口の6%~7%は存在するとも言われます。その中には「視覚過敏」と呼ばれる特性を持つ人もいて、特定の光や色によって受ける視覚のストレスが大きく、日常生活に支障をきたしてしまうこともあるのです。

例えば「ノート」を開くだけでも辛いと言う人もいて、決して知的能力に問題がある訳ではないにもかかわらず、学習に支障が出るケースと言うのも起こりうるのです。
行ごとに色違い/行の濃淡を付けて欲しい/罫線と罫線の間を太くして欲しい/太い幅のノート/見た目のおしゃれは不要/書くことに実用的なノート/むやみやたらに線やドットを付けないで欲しい。シンプルイズベスト!/リングノートはリングが邪魔で書きにくい/薄い字でも見やすいノート/ペンと紙の摩擦の小さいもの…など、当事者のリアルな声を参考に、ノート作りは進められていったのです。

「発達障害の人にも使いやすいノートを作ってくれる会社がいました」


発達障がい者100人の意見で、ユニーク&シンプルなデザインに! 誰もが使いやすいノート「uni note」
このお話をいただいたとき、正直ピンと来なかったんですよね、実は(笑)だってノートでしょ?どれもおんなじやん。そんなふうに思っていました。ところがこの度お世話になった大栗紙工株式会社様とのお話が進むうちに、びっくり&嬉しいの連続でした。

「この紙の色なら目がしんどくない!」「この幅の罫線なら書きやすい!」

この企画が持ち上がった段階から、一般社団法人UnBalanceのネットワークを通しておよそ100人にのぼる発達障害のある皆さんにご協力いただき、意見をお聞かせいただきました。「“こんなノートがあればいいな”と思われることがあればお聞かせ下さい」と言う質問に関して

工場でノート作りの過程も見学させていただき、何度も何度もミーティングを重ねてきました。大栗紙工様には私共のUnBalanceでのワークショップの様子もご覧いただき、発達障害について勉強くださいました。

サンプルが出来る度に感動でいっぱいになり、完成版を手にした時には涙が溢れました。

世の中の人にとって、私たち発達障害の特性である感覚過敏は大したことではないのかも知れません。でも私たち当事者はこのような日常のあらゆることを「無意識」に我慢きて生きています。そして、私たちに便利なものや使いやすい物は、実は誰にとっても使いやすい便利な物なのです。

ぜひこのuni noteを手に取ってみてください。「こういうのが欲しかった!!」という声が、私たちにとって励みになります。いろんな方々に喜んでいただけると思います。

熱い想いでuni note作成にご尽力いただいた大栗紙工株式会社様、そして何度も細かいアンケートにご協力くださった発達障害当事者の皆様。本当にありがとうございました。

このノートでいろんな方が少しでも書くことがスムーズに楽しくなりますように。

uni note


【商品名】「uni note・ラベンダー」「uni note・レモン」の2種類

【価格】  1冊255円(本体価格)税込み280円

【概要】  サイズ:いずれもセミB5(タテ・ヨコ 252mm・179mm)

      行数:「uni note・ラベンダー」25行、「uni note・レモン」44行
      枚数:いずれも30枚
      中紙:国産色上質紙
      製本様式:無線とじ

【特徴】  ▽表紙や中頁から、余計なデザインや情報を省きました
      ▽中紙には、反射によるちらつき、まぶしさをおさえた国産色上質紙を使用
      ▽罫線の太さや、行ごとに色を変え、各段落がハッキリ識別できます

【各種リンク】
     ユニノート* http://og-shiko.co.jp/uninote/
     一般社団法人UnBalance* http://unbalance.main.jp/
     大栗紙工株式会社* http://og-shiko.co.jp/



同じカテゴリー(便利)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。