オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジン運営事務局
オオサカジン運営事務局

堺市・深井を元気づけたい!深井周辺の飲食店有志による『駅前イルミネーション』

堺市深井駅前にある6本の大木にイルミネーションが彩る


堺市・深井を元気づけたい!深井周辺の飲食店有志による『駅前イルミネーション』

2020年度は新型コロナウイルスの流行により、 だんじり祭りの中止が余儀なくされました。

2021年1月、コロナ禍で元気がなくなった街を少しでも明るく元気になって欲しいと願い動きだしました。しかし 全てが手探り、 そして予算もほとんどないなか動きだすことに…。事情を聞いた堺東の商店街が以前「堺イルミネーション」で使われていたネオンを快く譲ってくださることになり、大きく実現に近づけることができました!

多くの人の協力もあり、 なんとか発電機を使い点灯させた小さな小さなイルミネーションが灯った瞬間、 胸が熱くなったことを今でも鮮明に思い出します。

コロナ禍だからこそ気持ちが明るくなるように、 堺市深井の多くの飲食店が協力し街の中心にある20mの6本の大木を明るく彩り、 見る人の心を温める、 小規模で手作り感あふれるイルミネーションを灯すことができました。 地域の皆様からいただいた多くの応援やご協力により、 深井の大木を明るく彩ることができたことで、 皆さまの笑顔がふえることを願っています。

深井の魅力を再確認


堺市・深井を元気づけたい!深井周辺の飲食店有志による『駅前イルミネーション』

深井の街は岸和田で有名な「だんじり祭り」がとても盛んな街でもあり、 秋には数多くの提灯に彩られた駅前は華やかで街の色が鮮やかに輝き出し、 独特なお祭りムードは毎年ワクワクと心が高鳴り街が活気付きます。

お祭りの見せ場は駅前を多くの若者が全力で走り駆け抜け、 急カーブを息を呑むほどの勢いで通り過ぎる地車の迫力は、 多くの人を惹きつけるパワフルな一面を持った素敵な街です。 しかし、 迫力あるお祭りが終わると、 煌びやかな提灯は消え静かな街になんとも言えない寂しさが訪れます。

そんななか、2020年度は新型コロナウイルスの流行により、 だんじり祭りの中止が余儀なくされました。

現実を少しでも明るく元気にしたいという想いは多くの人々と近隣の飲食店を動かし、 小規模で手作り感あふれるイルミネーションを灯し輝かせることが実際にできました。 一店舗の力ではできることも限られてきますが、 お店同士が力を合わせ手を取り合い協力すれば何でもできることを新型コロナウイルスは教えてくれたのかも知れません。

これからもできるなら私たちは『深井を元気づける』イルミネーションを灯し続けていきたいと思います。 少しでも堺の素敵な深井の街を多くの人に知っていただければ幸いです。

堺市深井イルミネーションプロジェクト2021


■会場:大阪府堺市中区深井沢町
■アクセス:泉北高速鉄道 深井駅
■イルミネーション点灯期間:2021年12月4日(土)~2022年1月31日(月)予定
■点灯時間 :17時~24時30分
■入場料 :無料
■サイトURL : https://fukaifan.com/
■使用電球 :LED 
■主催:深井駅前イルミネーションプロジェクト実行委員会

同じカテゴリー(お出かけ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。