オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジン運営事務局
オオサカジン運営事務局

3/17お風呂で合コン??伝統ある「歌垣風呂」が平成に!

お風呂で合コン?メディアも注目の「歌垣風呂」


3/17お風呂で合コン??伝統ある「歌垣風呂」が平成に!


かつて、この国の男と女は「歌垣」で恋を語りあいました。
歌垣とは男と女で別れて、そのあいだには「垣」があって、お互い、顔が見えない構造になっていたそうです。(ところによっては暗闇でやったりしました)

歌垣は、こうした「匿名の場」に集まって、みんなで恋歌を送り合います。
例えばA君が「このあいだの稲刈のときの君の横顔にみとれたよ」みたいな歌をB子に歌う。

ところがこれを聞いてC子が「みられてるとおもってドキドキしました」と返歌したりする。
A君は、B子ではなくてC子から返信が来て驚きますが、それを聞いて急にC子のことを意識し始める…。

「匿名性」によって歌(言霊)が力を発揮し、色んな「カンチガイ」が起こって、だれも意図しない、予期しないような恋が産まれていく。

こうした歌垣が成立するような「場」(トポス)が現代にないか?と思っていたら、ありました。

風呂です。

風呂は男風呂と女風呂と別れてます。

顔が見えない。
そこで恋の歌を詠みあう。

風呂は上部があいていて声は聞こえます。
そうやって顔や名前を明かさずに男と女で恋歌を送り合う。

そう。
風呂こそは現代の歌垣になりうるのではないか?
…というわけで「歌垣風呂」をはじめてみました。

【歌垣風呂の進行】
①男メンバーと女メンバーと別々に集合(時間をずらして集まる)して各自、男風呂・女風呂に入ります。
どんな異性が参加しているのかわからないようにします。匿名性が大事です。
また参加者メンバーには「男性1番」「男性2番」「女性1番」「女性2番」といったように番号を割り当てます。
風呂場では名前も呼びません。このときに「防水メモ」「ペン」も渡します。

②主催者(企画者)が「歌のテーマ」「お題」を出します。例えば「初恋」とか「すれちがい」とか、恋にまつわるテーマがいいでしょう。

③参加者はそのテーマを題材にして、風呂の中で、即興で、五七調で「短歌」を作ってください。最初に渡した防水メモに書いて推敲します。
ちなみに短歌は「5・7・5・7・7」が基準ですが、それほど厳密でもなく「5・7・5・5・5」とか「7・7・5・8」といった変則的な構成でも構いません。
「枕詞」(それは和歌です)とか「季語」(それは俳句)などはいりません。
短歌を作れば、自然と、そこには自分の過去の経験や世界観、恋愛観が滲み出てきます。
※風呂の中で歌を考えすぎて、のぼせないようにしてください。

④男女それぞれが風呂場から自分が作った歌を詠みあげます。

⑤男性は女性の歌を、女性は男性の歌を聞いて、「いいね!」と思ったものを決めます。
決めたら番号を防水メモに書きます。

⑥歌垣が終わり、防水メモを回収して、主催者が確認します。
仮に「男性2番」さんが「女性4番」さんの歌を「いいね!」と思い、「女性4番」さんも「男性2番」さんの歌を「いいね!」と決めていたら「歌(声)のフィーリングカップル成立!」というわけです。

⑦歌垣が終わったらみなさんの投票を集計して発表です。
お互いの歌を「いいね!」と思ったカップルがいた場合、お互いの連絡先(ケータイ電話番号)を交換します。そっから先はもう二人きりでどうにでも勝手にしたらええんちゃいますか!



ちなみに過去11回(参加者162名)の開催では計24組の「声のフィーリングカップル」ができました。

お互いの短歌を良いと選んでいると、やっぱり嬉しいもんやそうです。

また歌垣風呂は「オープンソース」です!
風呂愛好者、風呂関係者のみなさん、新しい「風呂遊び」として、ぜひとも、日本全国、いろんな風呂場で「歌垣風呂」をやってみてください!

イベント概要


■男性の集合日時:3/17(日)19:00集合
■女性の集合日時:3/17(日)19:30集合
※男性は19時集合です。先に男湯に入ってください。女性は男性の30分後に集合で、後から女湯に入場します。つまり男女はお互い、どんな人が参加するかわかりません。但し、歌垣が終われば顔を見合わせて交流会をします。

■集合場所:豊温泉
〒581-0802 大阪府八尾市北本町4丁目8−13
電話:072-922-2738
http://yao2683.com/yutaka-onsen/
https://goo.gl/maps/mHCxYrnYwR62
※近鉄八尾駅から徒歩約12分
※駐車場あり(10台)

■参加費:3000円(風呂代+ドリンク1本+軽食付き)
■定員:男性8名+女性8名
※いわゆる「短歌の合コン」ですので参加は独身男性・女性に限ります。

※参加申し込みは企画者の主催者・陸奥賢まで直接、メッセージでお送りください。
https://www.facebook.com/mutsusatoshi

※Facebookのイベントページには参加表明しないでください。歌垣の「匿名性」を担保するためです。

■主催:歌垣風呂実行委員会
■協力:八尾浴場組合/阪南大学国際観光学部和泉研究室

「道鏡・由義寺×○○」で、八尾の魅力を発信!!


3/17お風呂で合コン??伝統ある「歌垣風呂」が平成に!


この度、歌垣風呂はDokyo 2019 〜道鏡ウィーク in 八尾〜の企画に参画する運びとなりました。

じつは…
八尾には奈良時代に西京と位置づけられた「由義宮」がありましたが、この由義宮で歌垣が実施された!という記録があります。(『続日本紀』より)

歌垣ゆかりの地でもある八尾で、歌垣風呂を楽しみましょう!


2017年2月に八尾市東弓削で発掘された、奈良時代の遺構「由義寺跡(ゆげでらあと)」。
由義寺は称徳天皇が僧・道鏡のために建立を進めたと『続日本紀』に記載はあるものの、
建物が残っておらず、長らく幻の寺とされてきました。

しかし「由義寺跡」とされる巨大な塔の基壇が発見されたことで、
八尾の地が平城京の副都として栄えていたことが推測されます。

その一方で、由義寺にゆかりがあり、弓削の地で出生した道鏡のイメージは、
あまり良いものばかりではありません。

そこで、由義寺跡を市民が愛する大切な地域資源として末永く活かしていけるよう、「DOKYO2019~道鏡ウィーク in 八尾~」を開催します。


▶Dokyo 2019 ホームページ◀
http://dokyo2019.strikingly.com/

▶Dokyo 2019 Facebookページ◀
https://www.facebook.com/dokyo2019/

同じカテゴリー(お出かけ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。