オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジン運営事務局
オオサカジン運営事務局

「かしわら手ぬぐいWEEK」

かしわら手ぬぐいWEEK


「かしわら手ぬぐいWEEK」

「かしわら手ぬぐいWEEK」は、まちに住むひとがまちを楽しむ、回遊型のゆる~い催しです。
柏原は河内木綿の産地で、染め物も盛んでした。そこで。催しの参加は下の二つのうち、どちらかを行うだけ。もちろん両方でも。

① 家や職場の、道から見える場所にお手持ちの手ぬぐいをかざるだけ。
② 飾られた手ぬぐいを見て歩いて、わやわや言うだけ。


道を歩いていて、きれいなものが目に入るとちょっと楽しいよね、という。たったそれだけです。おうちでもお店でも工場でも畑でもどこでも、ちょっとだけ飾ってみませんか。そしておしゃべりやSNSでわやわや言いませんか。

ここにこんなお家がある、ここにこんな人がいる、 ここにこんなお店がある。おもろいやん。

あいさつ運動ってありますよね。知らない人に挨拶ってちょっと声かけしにくいけれど、こういうきっかけがあるとお互いしゃべりやすくなるような。

手ぬぐいを飾るプラスαのまちびらき


もしよければ、 ちょっと特別なことを期間中にしてみませんか。 無理のない日、無理のない時間、無理のない範囲で。

道から見える場所や軒先で、写真やコレクション、絵画、ひな人形を飾る。家庭菜園の野菜や手づくり品を配る、 売る。ガレージセールをする。来訪者と、ちょっとしたプレゼントを交換する。料理や手芸を一緒にしてみる。手ぬぐいの紹介や、この辺はこんな場所やで、という紹介を書いたカードを置くだけでも。

自宅はちょっと、という方。場所のご相談承ります。もちろんひっそりこっそりでもかまいません。

お店なら協賛メニューがあったり、工場ならちょっとだけ公開時間を設けたり、作っているものを紹介するカードを 置いたり。

「かしわら手ぬぐいWEEK」

まちをめぐるお散歩企画をしたり、空き家ツアーをしたり、サイクリングをしたり。そして、もしよければSNSなどでご紹介をさせてください。
手ぬぐいの飾ってある場所や、プラスαをしてくださる場所の地図を作ります。載せたくない人は載せませんけれど、できれば載せさせていただきたいなぁ。

個人でもお店でも。子どもからお年寄りまで。手ぬぐいを飾ったり、身につけたりして、愛でて歩くのが「かしわら手ぬぐいWEEK」。もしよろしければ、「手ぬぐい飾るよ!」とお知らせください。地図に場所を掲載します。

地図をみながら、あるいはふらりと。手ぬぐいを愛でながらまちを歩いて、さまざまなまちの姿やまちの人を見つけてください。

柏原市外での「飾るよ!飾ったよ!」も歓迎です。柏原をおもって手ぬぐいを飾れば、そこは「かしわら手ぬぐいWEEK」!


イベント情報


2020年は…
プレ期間:3月1日~14日
手ぬぐいWEEK:3月15日~22日
アフター期間:3月23日~31日

主催:かしわら手ぬぐいWEEK実行委員会 

ホームページ
https://kashiwaratenugui.jimdofree.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/kashiwaratenuguiweek/








同じカテゴリー(イベント)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。